ITのトラブル・IT管理の手間に

頭を悩ませていませんか?

とある100名規模の企業様のお話・・・

いい加減、IT管理をきちんと行わないと・・・

約100名の従業員を抱えるA社。ある営業マンのパソコンが急に立ち上がらなくなり、今週、提出予定の提案書データや、お客様から預かった資料、メールなど全てのデータが消失してしまいました。
今回が、営業マンが丸1日がかりでデータを作り直して大きな問題にならなかったから良かったものの、場合によっては取り返しがつかない問題に発展する危険性があり、何らかの手を打つ必要性を感じています。

自分たちで何とかなるのでは・・・?

「とりあえず詳しい社員がいるから、何かあったら彼に対応してもらえば、問題ないのでは…?」ということで急遽IT担当に命じたれた総務部の若手A君。A君も自分の好きな分野の仕事を任されて、やる気もある様子。
これで一件落着を思ったのですが…

にわか仕込みではやっぱり限界がある…

最初はやる気だったA君も、細かい質問や相談が増加するにつれ、本来の総務の仕事が進まず、徐々にイライラが募ってきました。
さらに、インターネットがつながらなくなった、ファイルサーバーの反応が最近遅い…など、少し高度な問題になると、数時間使って調べたり、問い合わせをしながら反応する必要があります。また、中には時間を使っても解決できず、放置される問題もちらほら。A君のやる気もどん底に…。
状況を見かねた総務課長が外部委託を検討してみたところ…

コストが高すぎる…!

ある大手企業に問い合わせてみたら、SEを時常駐させるために年間1,000万円は必要と言われました。いくらなんでもこれでは頼めません。
その後も何社か聞いてみましたが、費用が許容範囲内にある会社は、パソコントラブル対応だけとか、ネットワーク対応だけとか、一部分しか対応してくれないようです。
これでは、A君の業務は減りませんから、外注する意味はありません。

専任担当者を入れようか…

専任担当者を入れれば、給与以外のコストも考慮に入れると毎年600万円~1,000万円は必要です。
さらに、管理は誰が行うのか、という問題もあります。
そう考えると、人を新たに採用するには経営的な負担が重すぎます…

それでもITに関して何もしないわけにもいかない
何か手を打たなければ…!

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悩み1 外注するとコストが高い・・・

当社では、派遣や常駐と比較すると、1/3~1/15程度のコストでサービス提供が可能です。

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悩み2. アウトソーシングで本当に業務が減るの・・・?

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悩み3. 常駐しないと社内のことが分からないのでは・・・?

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当社では、お取引の開始時点で、お客様専用のカルテを作成させていただき、業務内容とIT環境の両側面を正確に把握いたします。ITだけにとらわれずに会社の全体像を考え、トラブル解決、改善提案を行いますので、的確かつスピーディな対応が可能です。