サービスコンセプト

「専門用語は分かりやすくご説明し、困ったことは何でも相談できる。」
当社は専門スキル・専門知識を持ちながらも、ホスピタリティの高い親切な対応ができる、そんな集団でありたいと考えています。

当社では、システム保守のサービスコンセプトを実現するため、以下の5つの特色を持って活動を行っております。システムを安心して運用するために、安心の保守サービスをご提供します。
専任のシステム担当者がいない、社内のシステムを1人で担当されている企業様のお役に立ちます。

1. 専任担当者2名でサポート

お客様1社につき2名の専任担当者がつき、適切に御社のITサポートを行います。

弊社の調査では、ITアウトソーシング、システム保守サービスを展開している企業の大半が、「担当者は来るたびに変わる」あるいは「担当者1名」という体制でサービス提供を行っています。
しかし、これらの体制では、経営を大きく左右する可能性もあるIT環境を一括でお任せいただくには不十分であると考えています。

サポート体制のイメージ

専任担当者がいないと

  • 毎日同じことを聞かれて面倒だな…
  • こちらから依頼しなければ、何も提案してくれないな…
  • 簡単なトラブルなのに、あちこちたらい回しにされた…

担当が1名しかいないと

  • もっと多面的にうちのIT環境を見てほしいが、1人の知識では難しいかな…
  • 担当者が休んでる間は、実質的にサービスが機能しない…
  • トラブル対応に時間がかかる…


弊社では、お客様の重要なIT運用を万全な形でサポートするため、お客様1社につき、2名の専任担当者をつけ、常に、複数の視点でご提案や、トラブル解決を行うとともに、トラブル解決スピードの向上を実現しています。

当社なら

  • うちの状況をきちんと理解してくれているから安心!
  • 2人で担当してくれているから、トラブル解消も早い!
  • いつも多面的な提案をしてくれるな!

2. 幅広い対応範囲

ヘルプデスク対応からIT管理者の代行業務など幅広く対応致します。

弊社と同じようなITアウトソーシングを行っている企業であっても、その守備範囲は異なります。ITアウトソーシング会社を大雑把に分類すると、①ネットワークやPCトラブル対応等、特定領域に特化した企業、②ほぼ全ての事柄に対応可能な大手企業、に2分されます。
しかし、日々、稼働しているITシステムの管理を任せるとなると、それぞれ一長一短であると言えます。

幅広い対応範囲のイメージ

特定領域に特化した会社だと

複数の業者を管理する必要があり、全体像を把握している人がいない、担当者の時間が取られる、などのデメリットが生じます。

大手企業の場合

一見、ワンストップ対応に見えますが、相談内容が異なれば対応部署が異なるため、毎回別の会社に頼んでいるのと同じ状態です。

当社では、中小企業経営において必要なIT機器やシステムに関しては、ほぼ全て対応できるよう、各スタッフが十分な知識を身につけています。そのため、いつでも担当スタッフでお話しいただけましたら、担当スタッフが常に全体像を把握しながら、最適なソリューションをご提案させていただくことが可能です。

当社なら

  • 中小企業経営に必要なIT機器・システムはほぼ全て対応可能!
  • 専任担当者にご相談いただくだけで対応!
  • お客様のシステムの全体像は常に専任担当者が把握!

3. スピーディーな対応

専任担当者制だから、スピーディーな対応が可能。トラブル被害を最小限に抑えます。

対応スピードは、トラブルによる被害の度合いを大きく左右するため、最も重要なサービス品質の1つであると当社では考えています。
当社では、お客様のIT環境を熟知した専任担当者がスピーディーにトラブル対応し、トラブル被害を最小限に抑えるための体制を整えています。

スピーディーな対応のイメージ

対応スピードが遅いと

トラブル被害が大きくなり、取り返しのつかない事態を招く危険性があります。

当社なら

専任担当者がスピーディーに対応するため、被害を最小限に抑えられます。

4. 組織的サポート体制

クライアントのIT環境は随時社内で情報共有。全体の技術とノウハウでサポートいたします。

社内で他業務と兼任のシステム担当者、個人事業主のSEや派遣社員などにIT管理を任せている中小企業は少なくありません。
しかし、別な案件にかかりきりになってしまうと、急いで対応出来ないことも多いようです。またシステムは日々進化を続け、高度化・複雑化しており、1人の人が最新情報を得て、範囲を広げていくことは非常に困難な状況にあります。
当社ではトラブルの事例や対処方法などのノウハウ共有を常に行っていますので、安心して保守サービスを受けていただくことができます。

組織的サポート体制のイメージ

個人事業主・派遣社員の場合

ITの膨大な知識を全て1人でカバーするのは不可能です。

当社なら

複雑・高度な問題にあたっても、社内の専門家が解決にあたるため、解決可能です。

5. お客様のIT環境の全体像を把握

お客様の業務やIT環境を調査しています。全体のバランスを考えた、的確なサービスのご提供が可能です。

ITと関わりがない企業は今や皆無と言っても等しい昨今でも、最適なIT環境を構築・運用している企業は非常に少ないと言っても過言ではありません。
オーバースペックな部分と、全く手つかずの部分が共存しており、結果として、全体としてのリスクやコストは削減されていないケースが多くあります。

たとえば、非常に高額・高機能なサーバーを導入しているのに、セキュリティ対策は無策と言える状態であったり、情報漏洩に対するセキュリティは万全なのに、バックアップ体制は全く準備しておらず、重要なデータを消失してしまったり、などの状況が多く見受けられます。

適切なIT管理を行うためには、HOW(どうやってセキュリティを高めるか等)に対する知識・考察も確かに重要ですが、それ以上に、全体像を把握し、「今、何を行うべきか」というWHATに対する正しい考察が必要です。
そのためには、各IT業者を管理し、全体像を把握するIT担当者が必要となりますが、担当者を設置するには、人事やコストの面で、なかなか実行できないのが実情のようです。

お客様のIT環境の全体像を把握するイメージ

全体像を把握していないと

部分最適の集合体は全体最適ではありません。

当社なら

IT環境の全体像から、的確なご提案・運用支援を行います。

当社では、お客様のIT環境の全体像把握から業務を開始し、お客様専用のカルテを作成します。専任担当者は、カルテをもとにしながら、お客様の業種・規模も鑑み、最適なIT環境の構築・運用を行います。作業が発生した際の報告書はお客様にもお渡ししますので、どんな作業をしたのか専門知識がなくても管理することができますので安心です。

ITアウトソーシングに関するコラム

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